ぱちぇコンウォーズDX ver1.00 公開しました
公開日:
:
ぱちぇコンウォーズ
大変お待たせしました…!予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、
なんとか秋例大祭前までに、キャンペーン最終面までプレイ可能になりました。
最後までクリアするとエンディングもあります。
バグもだいぶ潰したはずなので、β版よりちゃんと遊べるようになってるはずです。
旧作のリメイク版ということで、基本的には似てるステージになってますが、
生産可能ユニットが変更になったり、AIがだいぶ改善されているので、
かなり違ったゲームになっていると思います。
ただ、トライアルマップの調整が結局間に合わなかったので、
まだβ版と変わらず10マップのみとなっています。
こちらもなるべく早く24マップまで追加したいと思います。
他にも例によって色々と追加したい要素もあったのですが…
秋例大祭前に間に合わせるため、ひとまずここで公開という形にしました。
ゲーム制作がそろそろ肉体的にきつい感がある。同人制作を助けてくれ。
10月16日の秋例大祭3では、あいしやす.flaは「い-01b」に配置されています。
頒布物は例大祭と同じく、マップエディタと旧作CD、どちらも500円です。
詳細はこちら→ あいしやす.fla 例大祭13 告知情報
他、イベントでの初見さん向けに、告知ペーパーを無料配布予定だったりします。
新刊に相当するものは無いですが、よろしくお願いします。
Comment
少しプレイしたところ不具合を発見したので報告します。
本拠地や結界の防御効果の表記が0%になっています。(キャンペーンステージ3,4で確認)
BGMが切り替わってからブラウザで別のタブを開いた状態でBGMが一周終わるとそれ以降別のBGMに切り替わるまでBGMが再生されなくなります。
仕様かもしれませんがゲームスピードの初期設定が最速になっています。
前作は非常に楽しめました。今作のプレイは今初めたばかりですが期待しています。
報告ありがとうございます。
本拠地/結界/魔法陣の防御効果は、味方の所有するものからしか得られないよう変更してあります。
表記も実際の効果もそうなっているはずです。
BGMについては、別のタブ開くなどして、ゲームページを非アクティブにすると、ループ再生がされなくなってしまいます。
これも軽微な不具合で、できれば直したいと思っておりますが、少々時間がかかりそうです。
初期設定が最速になっているのは不具合ですね。こちらは先程修正しました。
更新きた!!やった!!!
バグ報告します。
firefoxでプレイしていたらユニットを生産したときとかに
表示が崩れてフリーズしてしまうことが結構ありました。
IEでは大丈夫でした。
それと、10/22のアップデート後、10/19以降に購入したショーグンが使えなくなってしまいました。
ありがとうございます!やっと更新できました!
バグ報告も感謝です。どうやら、稀にブラウザや端末の相性によって、表示が崩れることがあるようです。
自分の環境では、firefox,chromeでは問題ないのですが… 対策を考えてみようと思います。
ショーグンが使えなくなる不具合は、10/22 21:30のアプデで修正しました。
4.5日くらい掛けて少しずつ進めていたのですが、昨日の夜にセーブデータが消えてまた最初からになっていました
そして昨日の夜に進めたら、今日もまた最初から
このままでは最期までクリアできるかどうか怪しいです
どうしてセーブデータが消えたのか、逆にどうすればセーブデータが消えるか教えてください
ブラウザの設定などから、Cookieなどのサイトデータやプラグインデータを削除すると、ぱちぇコンウォーズDXのセーブデータも同時に消えてしまう場合があるようです。
せっかく進めていただいたのにごめんなさい…
確かに現状の仕様だと、ちょっとしたことで誤ってデータを消してしまう可能性が高いので、
サーバーサイドにも同時にバックアップを保存するとか、バックアップファイルをダウンロードできるようにするなどの対策を考えています。
なるほどありがとうございます
またうっかり消さないよう注意します
以前はパチュリーさんが妖精を盾にして中国が神風アタック、レミリアフランで厄介なのを落として、という展開が殆どでしたので次はそれらを封印して色々と遊ばせてもらいます
不具合報告します。
例えば右隣のマスに移動したい時、マウスを下、右、上と動かしてクリックすると
その遠回りの経路でキャラが動き、SPもその分(この場合3)消費されてしまいます。
報告ありがとうございます。
カーソルの動かし方によっては遠回りに移動してしまうのは仕様となります。
移動経路によって結果が異なる、索敵範囲外の敵が見えないモードに合わせた仕様なのですが、
現在未実装なので、現状では無駄にSPを消費してしまうだけの良くない仕様になってしまってると思います…
今後のアプデで、オプションで遠回りせずに最短経路を通るように設定できるようにしようとも考えてます。
ちなみに、ユニットが目的地に移動してコマンドが出た時に、一度キャンセルすると、
最短経路となるので、その仕様を使ってみるのも良いかもしれません。
バグ報告です
既出でしたらすみません
輝夜や香霖でプレイしているセーブデータを読み込むと
ユニット生産時の割引や割増が反映されず
通常価格で生産されてしまいます。
通常価格でも輝夜の能力補正は反映されていたように思います。
報告ありがとうございます。
セーブデータ読み込むと、再開した最初のターンだけチルノ・輝夜・香霖の特殊能力が反映されない不具合を確認・修正しました。
次回のアップデートで修正を反映しておきます。
不具合報告です(既出でしたらすみません)
キャンペーンの優曇華・永琳・輝夜と対戦するマップで、紫のユニットでスキマに入れたユニット(起きた時は妹紅でした)を出そうとして左クリック→のちに戻したくなって右クリックをしたところ妹紅のユニットが消える(エラー:index322にあるはずの妹紅のデータが不正です)というのがありました。
その後はゲームを続行することが可能でした。
また、次ターンに消えた場所をクリックすると消えたユニットを選択したことになり、移動させるとユニットが出現しました。
移動させた後も消えた場所にカーソルを当てると上記のエラーメッセージが表示されるようになってました。
すみません、追記です。
エラーが起きたターン以降、ユニットが消えた場所にユニットを配置できなくなり(すり抜け以外のユニットが通れなくなる・ユニットをそこにおけなくなる)、
またそのステージの別マスで妹紅及び紫を選択するとエラーメッセージを吐くようになりました。
今の所、一旦セーブし、ロードしなおすと対処できるようです。長文失礼しました。
報告ありがとうございます。
こちらで検証してみたのですが、状況が再現できませんでした。
現バージョンで、ユニット生産やコマンド実行時にダブルクリックすると、二重にコマンドが実行されてしまう不具合があるので、
その影響で、ユニットの移動・搭載・生産等が正常に行われず、エラーが発生した可能性も考えられます。
そうでないなら、紫orスキマユニットが撃破された時の何かしらの不具合が残ってる可能性もあります?
(不具合発生前に、紫orスキマユニットが撃破されたことはありましたか?)
不具合発生時のセーブデータが残っているなら、メインメニューのオプションからセーブデータのエクスポートを実行して、
セーブデータファイルを出力して、ファイル便などにアップして送っていただけると助かります。
不具合発生時のスクリーンショットも合わせていただけるとありがたいです。
クラぴ実装してくださいでち
個人的にクラピはかなり好きなので前向きに検討したいです。
ただ、他にも色々と優先的に追加したい事も色々とあるので、
現実的に作業時間も考慮すると、だいぶ後になるかもしれません…ご理解ください。
いろいろ忙しいようですね
更新は気長に待ってます