ぱちぇコンウォーズ オンラインマニュアル
2013/8/12 現在の最新バージョンは ver1.1.0 です。
web体験版は 1.0 web です。
・アップデート履歴
・ユニット一覧
・ショーグン一覧
・ぱちぇコンウォーズ 情報wiki (外部サイト)
★操作方法
決定,メニュー表示 | : クリック or Zキー |
キャンセル | : 右クリック or Xキー |
カーソル移動 | : マウス移動 or 方向キー |
ターン終了 | : スペースキー |
次の未行動ユニットを選択 | : Shiftキー |
ユニットの攻撃範囲表示 | : ユニット上で[キャンセル] |
全敵軍の攻撃範囲表示 | : Aキー |
ユニットを半透明表示に | : Sキー |
ユニットの属性表示 | : Dキー |
AI処理速度低速化 | : 1 キー (AIのターンに) |
AI処理速度高速化 | : 2 キー (AIのターンに) |
AI処理速度通常化 | : 3 キー (AIのターンに) |
メニュー選択 | : カーソルキー or クリック(メニュー) |
決定 | : クリック(ボタン) or Zキー |
会話を進める | : クリック(画面上) or Zキー |
キャンセル,会話を戻す | : 右クリック(画面上) or Xキー |
会話スキップ | : スペースキー |
★画面解説
本拠地、結界、魔方陣、ユニットは、外枠の色によってチーム分けされています。
① カーソル:これを動かしてユニットを選択します。
② 本拠地:敵軍の本拠地を占領すると勝利、自軍の本拠地が占拠されると敗北します。毎ターン+3000[P]が得られます。
③ 結界:自軍の結界の上にいるユニットは、ターンの始めにHPが2ポイント回復します。
また、毎ターン+1000[P]が得られます。平地に設置するには1000[P]を消費します。(初期値)
④ 魔方陣:結界の効果に加えて、ユニットを生産できます。設置には5000[P]を消費します。(初期値)
⑤ ターン数を表示しています。テキスト外側の色が、現在のチームを表しています。
⑥ 現在のチームの[P]、ユニット数(U)、結界数(B)。魔方陣数(M)と、スペルゲージを表しています。
小さい★が全てオレンジ色になると、「壱符発動」が可能になり、全ての★がオレンジ色になると、「弐符発動」が可能になります。
⑦ 選択しているユニットのステータスを表示します。
ユニットを選択していない時は、ここに他のチームの情報が表示されます。
⑧ 選択しているタイルの情報を表示します。
⑨ バカ:最大HPも9です。
・ユニットの表示について
右下の数字は現在のHPを表しています。HP10の場合は数字は表示されません
左下の[占]マークは、現在このユニットが、結界および魔方陣の占領行動中ということを示しています。
左下の[L]マークは、現在このユニットに、別のユニットが搭載されていることを示しています。
左下の点滅する赤い(×)は、このユニットのSPが半分以下になっていることを示しています。
チュートリアルも兼ねた簡易紹介動画
大まかな流れを解説してます。
なにしたらいいかわからない場合、一度見てみるといいかもです。
★詳細 - ユニットについて
自分のターンでは、ユニットを動かして敵を攻撃します。
ユニットには、HP、SP、攻撃力、防御力、移動力、射程、占領力 といったパラメータがあります。
ユニットの初期HPは10です。0になったらユニットは消滅します。
ユニットが移動したり攻撃すると、SPを消費します。SPが0になると1マスの移動しかできなくなります。
基本的には、1マス移動するごとにSPを 1 消費し、攻撃、回復コマンドでSPを 3 消費します。
近接・弾幕ユニットは、山岳や森林への移動に「移動コスト」が必要となるため、移動しづらくなります。
移動力3のユニットは、移動コストが1減少、移動力2以下のユニットは、移動コストが2減少します。
また、飛行ユニットは地形による移動制限はありません。
基本的なダメージ計算は(攻撃側の攻撃力)-(防御側の防御力)となります。
この値に、ユニットの相性、地形防御効果、微小な乱数による補正がかかり、最終的なダメージとなります。
隣接して直接攻撃した後には反撃を受けます。
攻撃力はユニットのHPに比例するので、基本的には先に攻撃した方が有利です。
( 攻撃力 = 基本攻撃力 * HP/10 )
地形によって受けるダメージが減少したり、移動しにくかったりします。飛行ユニットは地形の影響を受けません。
ユニットには「近接」「弾幕」「飛行」の3つのタイプがあり、相性があります。
「近接」は「弾幕」に強く、
「弾幕」は「飛行」に強く、
「飛行」は「近接」に強いです。
たとえば「近接ユニット」が「弾幕ユニット」に攻撃した場合、
ダメージ計算時に、攻撃される「弾幕ユニット」の防御力が-50%となり、さらに(HP/10)のダメージボーナスが追加されます。
逆の場合は、攻撃される側の防御力が+50%され、さらにダメージペナルティによってダメージが0.5減少します。
(この辺 ぱちゅコン っぽいですが、ユニットのタイプは ぱちゅコン とは異なる場合が多々あります)
長射程が2以上あるユニットは間接攻撃ができます。反撃されずに一方的に攻撃できます。
しかし、短射程が2以上のユニットは、移動したターンには攻撃することはできません。
たとえば、射程2~4の「小悪魔」は、移動したターンには攻撃できませんが、
射程1~2の「咲夜」は、移動したターンにも間接攻撃することができます。
占領力があるユニットは結界や魔方陣の設置および占領ができます。(後述)
ユニットには「妖精」「妖怪」「人間」などといった「種族」も設定されています。特殊能力に影響する事があります。
ユニットは移動と攻撃するものだけでなく、
他のユニットを回復する能力をもつ「メイド妖精」や、
他のユニットを搭載して輸送できる「玄爺」など、
特殊な行動ができるユニットもあります。
HPの回復には、回復対象ユニットのコスト[P]*HP回復量/20 の[P] が必要となります。
つまり、ユニットを新規生産するより、できるだけ回復した方が[P]が節約できます。
たとえばコスト[P]1000の「妖精」のHPを2回復するには、 1000 * 2 /20 = 100 の[P]が必要です。
SPの回復には[P]は必要ありません。
・回復能力をもつユニット(メイド妖精、咲夜)に隣接している味方のユニットは、ターン開始時にSPが全回復します。
搭載能力をもつ味方ユニットがいるマスに移動すると、ユニットを搭載できます。
搭載されている中のユニットはダメージを受けませんが、搭載能力をもつユニットが倒されると、
中のユニットも同時に倒されます。
既に別のユニットを搭載しているユニットを、他のユニットに搭載することはできません。
搭載されたユニットは、搭載能力をもつユニットの行動によって、移動可能な場所に降ろすことができます。
つまり、飛行ユニット以外を、水上に降ろすことはできません。
自軍の同じ種類のユニット2体を同じマスに重ねようとすると、「合流」ができます。
「合流」すると、ユニットは1体になりますが、HPは2体のユニットの合計値となります。
10を超えた分は[P]に還元されます。
たとえば、HP3の「妖精」と、HP8の「妖精」を合流させると、HP10の「妖精」1体となり、100[P]が還元されます。
HPが減ってしまった占領中のユニットに合流するのが効果的な使い方です。
全てのユニットの行動を終えたら、ユニットがいないマスを選択してメニューを出してターン終了を選択しましょう。
敵のターンに移ります。
スペースキーでもターン終了可能です。
各ユニットについての詳細は、 ユニット一覧 を参照してください。
★詳細 - 結界、魔方陣、占領 について
占領力がある妖精ユニットなどで、[P]を消費して平地に結界や魔方陣を設置できます。
最初の結界の設置には1000P、魔方陣の設置には5000Pが必要となります。
結界や魔方陣の設置に必要な[P]は、設置していくほど増加していきます。
結界の上にいるユニットは毎ターンHPが回復します。
魔方陣では、[P]を消費してユニットを生産できます。
結界および魔方陣からは、毎ターン1000Pを得られます。本拠地からは3000P得られます。
敵の結界、魔方陣、本拠地を占領して、自分のものにすることもできます。
この場合は、平地に新規設置するのとは違い、[P]は消費しません。
敵の本拠地を占領した場合、勝利となります。
結界・魔方陣の作成および占領には20の占領力が必要です。
ユニットの占領力はHPに比例します。( 占領力 = 基本占領力 * HP/10 )
たとえば、
基本占領力10、HP10の妖精では、占領に20/10 = 2ターンが必要です。
基本占領力10、HP6 の妖精では、占領に20/6 = 3 あまり2 ...つまり、4ターンが必要です。
占領中に占領中マスから別のマスに移動したり、占領中のユニットが倒された場合、
占領しようとしていたマスを再び占領するには、新しくマスを占領するのと同様に、20の占領力と[P]が必要になります。
★詳細 - ショーグンキャラについて
出撃前にプレイヤーキャラ(ショーグン)を選択します。
各キャラにそれぞれ特殊能力と、2枚のスペルカード「壱符、弐符」があります
敵ユニットを倒したり、自ユニットが倒されたりすると、
そのユニットの生産に必要な[P]に比例してスペルゲージが溜まります。
ユニットが倒される方が、より多くのスペルゲージが溜まります
スペルゲージが一定量貯まると、ユニットがいないマスをクリックしてメニューを出して、
ゲージを消費してスペルカードを発動することができます。
各ショーグンについての詳細は、 ショーグン一覧 を参照してください。
★詳細 - その他 システム等について
キャンペーン・トライアルは、クリアすると自動でセーブされ、
次回からは到達したステージの中から、好きなステージでプレイできます。
キャンペーンやトライアルをクリアすると、ウォーズショップで購入できる商品が増えていきます。
各ショーグンについての詳細は、 ショーグン一覧 を参照してください。
感想・不具合報告などは
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のいずれかに、お気軽にお問い合わせください。